忍者ブログ

西アフリカのセネガルという国で生活しています。 のんびりゆるゆるとセネガルライフについて書いていきます。

チグリ+ハグリ

   
カテゴリー「セネガル」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セネガルで二度と牡蠣を食うまい。

セネガルからこんばんは、カロリンこと管理人のSILANです。

先週はボランティア対象の安全対策協議会に参加する為に首都ダカールに上京してました。
セネガル中の日本人ボランティアが総勢100人!!
はじめて会う人がいっぱいで緊張しました;


会議の後は美味しいご飯〜♪ということで海鮮屋さんに行ってディナー。
「貝が美味しいお店」だけあって、本当に貝しか出てこなかったけどとにかく沢山食べました。

次の日の晩に突然の嘔吐・発熱・下痢・関節痛の症状に見舞われる私。
その日は眠れずに地獄を見ました、何と言うか内臓がズタズタで満身創痍な感じです。。。。
原因は…何だ……、貝か!!!!
十中八九、あの生で食べた牡蠣じゃね!?
「これが牡蠣で有名なあのノロウイルスってやつですか。」などと布団の上でのたうつ私でした。

正直、あの日から一週間ぐらい経った今でも胃の調子が悪く牡蠣ってハンパ無いとしみじみと思います。
回数を重ねるとさらに症状が重くなるそうなので、「ここでは二度と食うまい。」と心に誓っておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうそろそろクリスマスですね。
恐らくですが、クリスマス前に我が家に家具がやってきます*
自分へのプレゼントとしては最高なんじゃないかと思います。
皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪



拍手

PR

ミンチ

セネガルのスーパーで冷凍の牛ミンチを買いました。
解凍してみると、何やらつ〜んと酸っぱい臭いが。。。
まさかとは思いながら、炒めてみる。炒めてみたものの‥‥酸っぱいし肉の味がしない!!!!

やっぱりね、腐ってた(笑)

悲しい気分でゴミ箱へさよなら‥‥。。。

うん、これもまたセネガル。
日本だと大騒ぎだろうけれども、ここではさもありなん。
またひとつ学んだきがします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミンチとは関係ないですが、『セネガルの猫』
セネガルのにゃんこさんはお顔が凛々しくてキリッとしてます。

neko2.jpg

neko.jpg

拍手

名前のはなし

セネガルからこんにちは。
いつの間にやら12月、朝晩は冷えると言っても日中は半袖で過ごせます。
日本の家族からは羨ましいと言われましたが、雨期の暑さを思えば日本の寒さも恋しくなる日々です。

さて、「名前のはなし」ですね。

「カロリン・クラ・マネ」

これがセネガルで頂いた私の名前です。
ホームステイ先の家族の娘さんが付けてくれた名前ですが、「カロリン」て(笑)
この歳でカロリンなんて可愛らしい名前で呼ばれる日々が来ようとは‥‥!!!
しかも本名はアサキというのですが、まったくもって関係ないしw

でもでも、セネガルの私の妹が一生懸命考えてくれた名前です、大切にしていきます。
「カロ」とか「カロン」とか略されて呼ばれることもしばしばありますが‥‥(^-^:)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はいよいよ家具の発注に行きます!!
どうか家具屋さんが今日も営業してますよーに!!!(笑)





拍手

*めでたく新居*

西アフリカのセネガルに来て、早くも2ヶ月になります。
現地の小学校にも足を運べるようになって、毎日に張り合いがでてきました!

そして、つい2週間ぐらい前ですがようやく新居に引っ越すことができました!!

引っ越すと言っても、まだ家の中に家具一つない状況でガラガラなんですが。。。
家具はこれから職人さんに頼んで作って貰うのですが、オーダーメイドという響きだけでテンションが上がってしまいますね*
どんな家具に仕上がるかは、完成してからのお楽しみらしいのでまた報告します〜。


ie.jpg

新居の外観(この日はとても綺麗に空が晴れ上がってました♪)

huukei.jpg

屋上からの風景1(街には緑がたくさんあります。ゴミも多いけど。。。)

huukei2.jpg


















屋上からの風景2(可愛らしい建物が多いですv)



 

拍手

ここは西アフリカ「セネガル」

前回の日記から半年以上経ちましたね‥;
相変わらずの放置っぷりで申し訳ないです(>~<;)

さて、半年間何をしていたかというと‥‥西アフリカ「セネガル」への移住準備!!です。
セネガルには2年間、ボランティアの小学校教諭として滞在する予定です。

アフリカで一体自分に何ができるかわかりませんが、23歳の今この時にアフリカにいられる機会を得たこと、そしてこの機会を与えてくれたすべての人達に感謝を忘れずに、精一杯やっていきたいと思います。


そして、実は今セネガルに着いて、一月とちょっと経っています。
まだ落ち着いてはいないのですが、生活には慣れてきました!
 
セネガルの「ティエス」というダカールの次ぐらいの大きな都市に住んでいるのですが、かなりの都会です。都会なのに道路には砂と羊と車と馬車!!何でもありなところが面白いです。
 
地方の村落に行くと此処とはまったく違った風景なのでしょうが、此処は緑もあって(ダカールよりは)落ち着いたいい感じの街です。
 
ただ本当に「車とゴミと砂」が至る所にあって、停電と断水も少々。なかなか困ったものです。

お仕事はこれからが本番といった感じで、生活のことも含め、おいおい記事にしていきたいと思います。

 
PB051044.jpg
今住んでいるお家です。実はまだ仮住まいです、はやく自分のお家に住みたい。
e1113013.JPG
お庭が素敵なお宅に居候中。
 

拍手

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
SILAN
HP:
性別:
女性
趣味:
お絵かき

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- チグリ+ハグリ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]