忍者ブログ

西アフリカのセネガルという国で生活しています。 のんびりゆるゆるとセネガルライフについて書いていきます。

チグリ+ハグリ

   
カテゴリー「セネガル」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AIS

先日ポスターをUPしたイベント「科学アカデミー」がこの度無事に終了いたしました!!

ものすご~く疲れたけれど、すっごく楽しかったし、勉強にもなりました。

 

自分の得意、不得意がよくよく見えてきて、やっぱりフランス語をきちんと勉強しなければ!!と改めて感じました。
自分一人で何かを作るだけなら言葉はいらないけど、誰かと一緒に作るとなったら話せなくっちゃ何もできやしない。

言いたいことや、伝えなければならないことが沢山あるのに全然言葉にならなくて歯がゆい。。。

言語の壁は分厚くて高いけれど、ここで逃げてちゃダメだ。うん、頑張って行こう!!

P1250307.JPG
会場の入り口に貼ったポスター

P1250285.JPG
展示コーナーの様子
P1250288.JPG
科学者の展示(紙面のレイアウトを担当させて頂きました。)
P1260357.JPG
ペットボトルロケットの工作コーナーをお手伝いしました。言葉って難しい。。。

当日は想像以上の数のお客さんが来場し会場はてんやわんや、反省点もいっぱいあるけど、でも子ども達のいい笑顔が見られたので良しとします*
 

拍手

PR

ティエスAISプロジェクト

7e2d50f9.jpg

同じ任地の先輩が企画している理数科教育の啓発イベント「科学アカデミー(Académie Internationale des Science)の広告ポスターのデザインを担当させて頂きました!

天文学や脳科学のプレゼンテーションをはじめ、ペットボトルロケットの工作コーナーに化学実験の実演など盛りだくさんの内容のイベントです。最後の締めくくりにはコンサートなんかもあったりしてバラエティも豊かです*

私は今のところ展示物のデザインを任されていて、久しぶりに腕が鳴ります♪
久しぶりの画像編集、やっぱりデザインの分野が好きなんだなぁと改めて思いました。
イベントにはたくさんの人が関わっているけれど、皆がそれぞれ得意分野を生かして一つのモノを創り出していくことって本当に楽しいですね!!

イベントの日まであともうちょっと!!
最後まで自分に出来ることを全力で頑張りたいと思います*



拍手

ベットと毛布の夜。

P1090284.jpg

ついに、ついに!!ベットがやってきました〜!!
設計ミスの為マットラーがおさまり切らず(笑)、わずか3日で回収された私のベット‥‥これでようやく毎日快適に眠れます*
ベットの横にある棚も作って貰ったんですが、本当にデザインが可愛くて職人のおっちゃんに感謝、感謝ですv
でも、おっちゃん同じ時期に頼んだ整理棚はまだ作ってくれてないんよね(^ ^;;)
部屋が片付かない!のはそのせいだと思ってる(笑)

机と椅子もあるんですが、それは整理棚が来てから写真をUPします〜。
はじめての一人暮らしなので部屋作りは気合い入れて頑張っていきます!

タイトルの「ベットと毛布の夜。」ですが、写真にあるように夜は毛布を使っています。
ここはアフリカですが、冬はやっぱり寒いです!!最近特に朝方の冷え込みがツライ;
でも昼になれば照りつける太陽が身を焦がすようで、半袖でじゃないと暑いくらいで寒暖の差が半端ないです。
今がちょうど寒さのピークで、また雨期になれば寒かったことなんて忘れる程の「うだるような暑さ」がやって来るらしいのですが、それまではしばらく毛布の暖かさに包まれて眠りたいと思います。




拍手

明けましておめでとうございます。

すっかり新年が明けてしまいましたね。

去年は何だかんだ激動の一年でした。
大学を卒業して非常勤講師をして、セネガル行きが決まってからは訓練に追われ、研修はあるはで目まぐるしい日々でした。
今ここに居られるのは、そういった日々があったからで、去年は節目の年だったんだなと改めて思います。

さて、今年はまるまる一年をセネガルで過ごすことになります!!
どんなことが待っているのか、笑って泣いて、楽しい一年にしていきたいです*

拙いブログですが皆さん今年もよろしくお願い致します!

--------------------------------------------------------------------------

「セネガルの年越し」

セネガルでの年越しは同任地の先輩をお家に呼んで、鍋パーティ♪
同居人の「こっちゃん」がうどんを打ってくれたので、年越しうどんを食べることができました!
年明けには花火が四方八方盛大に打ち上げられて、屋上からの眺めが最高でした*

日本のお正月も恋しいけど、セネガルのお正月も乙なものです。
来年もここで年越しを迎えるので、それもまた楽しみです!






拍手

家具のある生活とちょっとした悲劇。

いよいよ家具が我が家にやって来ました!!
新居に移ってから一ヶ月ちょいぐらいでしょうか、長かったです。。。
これまではずっと地べた生活で、ご飯もゴザの上で食べるしかなく、電球が切れたらスーツケースの上に乗って換えるという始末。

ようやく、ようやく、家具が来たんです!!
が、しかしマットラーが‥‥ベットに収まらない‥‥!?というまさかの悲劇が!!!!!
致命的なベットの設計ミス!!!何でやん(笑)
今のところマットラーをベットの斜め上にはみ出して置くしか無く、それに伴って足を斜め上にあげて眠るという状態です;
いやさすが、セネガル*
見た目はとっても可愛らしいんだけど、本当に早く直してもらいたいものです。

写真UPしたかったんですが、あまりに可哀想な姿なんで断念します;;
また今度、マットラーがベットにはまったら(笑)
あっ、その他の家具は素敵な仕上がりでした*次回まとめてUPします♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------

『セネガルの運び屋』
完成した家具を運んでくれたのがシャレット(馬車)
セネガルでは普通に一般道を馬が走ります、タクシーより安く運んでくれるので利用する人も多いです。
今回は家具とともに私も乗せてもらいました。
ちょっと怖かったけど、風が気持ち良くて爽快ですv


uma.jpg


uma2.jpg
 

拍手

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
SILAN
HP:
性別:
女性
趣味:
お絵かき

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- チグリ+ハグリ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]