忍者ブログ

西アフリカのセネガルという国で生活しています。 のんびりゆるゆるとセネガルライフについて書いていきます。

チグリ+ハグリ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨。

ご無沙汰しております。
気がつけばもう三月も終わり、日にはもう春の訪れがやってきましたでしょうか?

セネガルでは昨日の晩から雨が降り、今朝もしとしとと地面を湿らせました。
実に4ヶ月ぶりの雨です。
雨の音、雨の匂い、何もかもが久しぶりで、懐かしさとともに新鮮な心持ちがいたしました。
湿ったアスファルトの匂い、とでも言うのかそれは日本もセネガルも変わらないみたいです。

雨のお陰か、今日はとても寒いです。。。
カーディガンを羽織り、小さいけど毛布を膝に乗せてパソコンに向かっています。
暑い日は自分が蒸発するんじゃないかってぐらい暑いのがこの国ですが、どうやら灼熱の到来はまだまだのようです。

実は最近ランニングを始めたのですが今日は走れるかちょっと心配です。
何故って‥‥ランニングコースが砂道なので(笑)
家の近くにある競技場の一角を借りて走っているのですが、そこは一面砂の海で雨の日のコンディションは恐らく最悪です。。。
天気に左右されるのはツライところだけど、砂の海を走るのは気持ちいいものです。
実際、砂の上を走るのは足が重いし、大変に疲れるのだけれど、コンクリートと違って膝や腰に掛かる負担は少ないんだそう。
まさに「健康」って感じですね^^
最近、学校と自宅、そしてマルシェ(市場)までぐらいしか歩いてなかったので運動不足の解消もできて嬉しい限りです。

どうか今日も走れますように~!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何だか、取り留めのないことを書いてしまいましたね;話題を変えて、ここで一つご報告!!
「セネガル大統領選挙の結果報告」です。
日本でも報道されたかと思いますが、前大統領のアブドゥライ・ワッド氏は敗れ、マッキー・サル氏が勝利しました。
第一回投票の際は国内が一時不穏な空気に包まれるということがありましたが、幸いにも決選投票は比較的穏便に済んだようで、本当に良かったです。
それにしても、支持基盤拡大のための宗教指導者への賄賂や有権者登録証の盗難や売買など、民主主義の実行の難しさを目の当たりにした選挙期間でした。
そんな状況の中、マッキー氏が過半数の票を獲得し勝利したという意味合いは大きいと思います。

民主主義は黙して与えられるものではない、我々一人一人が手を伸ばさなければ手に入れられない、ということなんでしょうね。
日本人もセネガルを見倣って選挙権をフル活用する必要がありそうですね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


真面目な話しになってしまいましたね、次はセネガルで作ったものについて記事をUPできればいいなと思います。
ではでは*


拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
SILAN
HP:
性別:
女性
趣味:
お絵かき

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- チグリ+ハグリ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]