忍者ブログ

西アフリカのセネガルという国で生活しています。 のんびりゆるゆるとセネガルライフについて書いていきます。

チグリ+ハグリ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魅惑のグリーンカレー♪

 GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
SILANは開始早々体調を崩してしまい寝込むはめに‥‥
久々に飲みにいってテンション上がっちゃったかなぁ;ハシャギ過ぎた(>〜<;)
ですが、もうすっかり元気です!!
今日はやっとお買い物に行けて、お休みを満喫♪


さて、グリーンカレーですね!
先日タイ旅行に行った友人から「グリーンカレー」の調味料セットをお土産に頂いたので作ってみました☆

材料:グリーンカレーのスパイス、タマネギ、鶏肉、ナス、タケノコ、ニンニク、ショウガ、ココナッツクリーム、ナンプラー

green.jpg


















作り方:(グリーンカレーペースト)ココナッツクリームでタマネギ、ニンニク、ショウガを鍋でよく炒め、グリーンカレーのスパイスと混ぜ合わせる。ナンプラーなどの調味料で味を整えて完成。

鍋にココナツクリームを入れ煮立ったところで作ったペーストを加え香り立てながら混ぜる。混ざったら鶏肉を入れ煮えたところでココナツミルク、ナス、タケノコ、鶏ガラスープの素を加えさらに煮立てる。ナンプラー、砂糖、塩で味を整えパイマックルを加えもう一煮立ちしたら完成です!

市販のグリーンカレーペーストを使った方がかなり手軽に作れるかと思います!
当サイトの作り方はあくまでも参考程度に(^o^)ノ

いざ、実食!!!

green2.jpg


















味の前に見た目!!!!
写真はもの凄く映像補正入ってます!!!
実際のカレーは灰色でした(笑)見た目はまるで‥‥そう、沼地のような。
だって、そもそも材料のグリーンカレーって書いてあるスパイスがグリーンじゃないんだっ;

友人曰く、タイでインド人が経営しているスパイス屋さんで購入したとか‥‥
いや、普通においしかったんだけどね。解せぬ‥‥




拍手

PR

春ですね。

 
新生活がはじまり、慣れないことも多いですが何とかやっていけています、シランです。
子ども達の笑顔を糧にモリモリ頑張りたいです!!

++++++++++++++++++++++++++++

sakuranet.jpg


















tetugakunet.jpg


















桜の季節ということで『哲学の道』に行って来ました。
若王子橋から銀閣寺までの小道で桜が綺麗な京都の名所です!
一昨日ぐらいでしたので、桜はまだ五部咲きといったところでしたが春の訪れを感じさせてくれましたv
今日の雨で散ってしまわなければ良いのですが;
観光客の方も多いの


拍手

まだまだ寒いですね。

四月になりましたが、今日も寒かったですね。
お陰で、ダウンのコートをなかなか片付けられません;


明日から、新しい生活が始まります!!
ドギドキしますがお仕事と勉強と頑張っていきたいと思います。
はりきっていくぞー!!

+++++++++++++++++++++

manabiya10.jpg













manabiya-20.jpg












2月ぐらいに撮った学校の写真です。
卒業してすぐですが、既に懐かしい気がします。
上の写真は結構不思議な感じに撮れたので気に入ってます♪どうでしょか?

拍手

かこまれた。

『嵐山の包囲網。』


hato2.jpghato.jpg







 














先日、嵐山観光に行って参りました。
桂川の渡月橋のあたりでおっちゃんとおばちゃんがハトに餌をやっていて、見学していたのですが…見る間に一面がハトだらけに…
何も餌を持っていなかったのですが、カメラに向かって猛アピールするハト達でした。



拍手

整理整頓。

 作業環境をwinからmacへ移行!!
デスクトップを導入ということで、お部屋の大掃除を断行。。。
とにかく物が多いよ〜っ!!
机の中とか小学校の頃からあんま変わってないし(笑)

整理するコトって大事!
物を捨てることで身辺を整理する、仏教の考え方を「断捨離」っていうのかな?
「断捨離、断捨離」と思いながら作業すると随分とはかどりました。
仏教すごい!!

部屋が2倍ぐらい広く見えます!
問題はこの美しさをいつまで保っていられるか、ですね(^_^;)

macとも仲良くやっていきたいです。
早速フリーズしたり何やらで結構ドキドキなんですが…

+++++++++++++++++++++++++

「京都南座」
知り合いの方からチケットを譲ってもらい、初めて歌舞伎を観ました。
演目は『獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)』
もの凄くアクロバットな舞台で、新しい歌舞伎という感じでした!
歌舞伎役者の絵になる仕草と派手な演出が見事にハマってました〜。
伝統芸能は奥が深いですね、また見に行きたいです♪

minamiza.jpg minamiza2.jpg










minamiza3.jpg minamiza4.jpg












拍手

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
SILAN
HP:
性別:
女性
趣味:
お絵かき

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- チグリ+ハグリ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]